SOL LEVANTE

(イタリア語で陽が昇るという意味)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

茄子のオイル漬け

ゴラゴラズのゴラ子ちゃんが、ライアンママのレシピで
茄子のオイル漬けを作って食べさせてくれました。
あまりの美味しさに、私も作ってみました♪

輪切りにした茄子に、5%ほどの塩をまぶしてボウルに入れ、
重しをしてひと晩塩漬けにしたら、軽くしぼって水を切ります。

鍋にりんご酢と水を半々に入れ、茄子を入れてかるく煮て、
水分を含んだところで平ザルにとって天日干しにします。

水分のかるく飛んだ茄子を、バジルの葉(先日ゴラ子畑より頂戴する)、
ニンニクのスライスを積み重ねるように瓶に詰め鷹の爪を切らずに
2本隙間に差し込みオリーブオイルを流し込こめば
『茄子のオイル漬け』の完成です。
(ライアンママ・ゴラ子ちゃんレシピを元に勝手にアレンジしています。)


IMG_0561_20090924080357.jpg

お天気が良かったので、茄子がかなり縮んでしまいました。

IMG_0562_20090924080414.jpg

果たして、ゴラ子ちゃんのように美味しくできたでしょうか?

IMG_0563_20090924080429.jpg

張り切ってお手伝いを申し出てくれましたが、丁重にお断りしました。

IMG_0552.jpg

| その他 | 08:25 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ソルがお手伝いしたら もっと美味しくなっていたことでしょう。
オイルが残ったのでカレーを作るときにキノコと野菜を
炒めたら良い感じになったよ
香りがエストのトマトソースだったワヨ♪

| ハナルナ | 2009/09/24 22:46 | URL | ≫ EDIT

う~~ん♪美味しそう~♪
軽く絞って、軽く煮て、軽く干す、ミソだよねぇ(笑

以前ナスのカラシ漬けの時 軽く絞ってと教わったのに
ナス搾りすぎて 失敗した~(笑

| デリアク | 2009/09/25 07:34 | URL | ≫ EDIT

デリアクさん・ハナルナさん


ゴラ子ちゃんからいただいて食べてみるまでは、
味も想像出来なかったし、美味しいのかしら?って
感じだったのですが...美味しかったんです♪
来年はもっとたくさん作ってみようと思います。

かるく扱うのがミソみたいです(^^)/

| ソル山かおる | 2009/09/25 07:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://welovesol.blog94.fc2.com/tb.php/123-1451103c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

