SOL LEVANTE

(イタリア語で陽が昇るという意味)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ピクルス作り

かねてから作ってみたかったピクルスに挑戦。

レシピは以下の通り。

IMG_1648.jpg

ピクルス液用
酢、水 各1カップ
砂糖 1/3カップ
塩 小1と1/2
クローブ 少々
赤唐辛子 1本
ローリエ 2枚
粒黒こしょう 少々
粒マスタード 少々

お好みの野菜 適量
今回は、人参・カリフラワー・キューリ・パプリカ(赤 黄)

(1)野菜以外のピクルス液用の材料をすべて合わせて火にかけて沸騰させ、
そのまま冷ます

(2)野菜はすべて食べやすい大きさに切る

(3)たっぷりの熱湯を沸かし、(2)の野菜をつぎつぎにゆでる
少量ずつゆで、さっと湯通しし、網じゃくしですぐに引き上げ、ざるに広げて冷ます

(4)清潔な瓶に水気を取った(3)の野菜をきっちりと詰め込む
冷ました(1)のピクルス液を注ぎ、きっちりとふたをして保存する
翌日から食べることができる

IMG_1652.jpg
さて、美味しくできたかな?
明日になるのが楽しみ。
どうか美味しく出来ていますように。(>人<*)ォ願ぃ…!!!

| その他 | 00:16 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

とってもきれいね
明日が楽しみ~v-271
我が家のシェフも今カレーを仕込んでおります。
なんとか天気が快復するようで良かったね。

| ハナルナ | 2008/12/23 01:18 | URL | ≫ EDIT

うっうまそっ

なんという美しい彩り!
そして、食欲をそそる文章!
画面に手が入るなら、そっと一瓶くすねたいくらいです(笑)
手癖がわるくてすみません(^^;)
ソル山家とハナルナ家は本当にいつも私の唾液腺を刺激します。このたっぷり出てしまった唾液をいったいどうしてくれるんだ~~っ(*_*)

| あんず母 | 2008/12/23 09:58 | URL | ≫ EDIT

うまぁ~!

帰ってきてさっそく晩ご飯に頂きました。
ライ麦パン、チーズ、スープ、ピクルスという微妙にオサレなんだか貧乏なんだかというメニューですが(^^;

野菜の彩りがきれい。かおるさま、さすがでございますv-218

| ゴラ子 | 2008/12/23 19:57 | URL |

あんず母様

褒められると調子に乗るタイプのわたしe-454
次回のオフ会にはぜひ作っていきます。
今回作ってみて、要領がわかったので、
色々アレンジしてみようと思っています。
ぜひ、試食してください。

| ソル山かおる | 2008/12/24 23:53 | URL | ≫ EDIT

ゴラ子様

試行錯誤を重ねていずれは、サモサと共に
駅前で販売したいと思います。v-61

また、試食してね。

| ソル山かおる | 2008/12/24 23:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://welovesol.blog94.fc2.com/tb.php/36-a0f0101f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

